酒類販売管理研修のご案内

当会は、国税庁指定酒類販売管理研修実施団体として、酒類販売管理研修を定期開催しています。

当会の酒類販売管理研修の特徴
●法改正ほか、最新情報、動向にしっかり対応 
●実際の販売場のレイアウトを写真で確認しながら「重要基準」を説明 
●面白い、飽きないと評判のクイズなど双方向の研修 
●アルコール体質試験パッチ、年齢確認ハンドブックなどの実施・紹介

<受講申込の方へのお願い> 
・熱や風邪症状のある方のご受講はご遠慮ください。振替を承ります。 
・手洗い、咳エチケットにご協力をお願いいたします。 
※ご不明点やご心配な点がございましたら、ご連絡ください。なお、上記は当面の間の措置であり、変更になる場合がございます。 
※研修30分前からご入室いただけます。 

当会では、企業様を対象とした出張研修を承っております。

企業・出張研修担当までお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

酒類販売管理研修開催予定

※実施日、受付開始日は、当会の都合により変更となる場合がございます。 

令和6(2024)年度 開催予定

番号

開催日

開催時間

開催場所

定員

受付状況

3令和6年
5月14日(火)
14:00~16:00全国小売酒販会館 大会議室
(目黒区中目黒2-1-27→MAP
50人受付終了
4(臨時開催)
5月23日(木)
10:00~12:00全国小売酒販会館 大会議室
(目黒区中目黒2-1-27→MAP
50人(臨時開催)
受付終了

5

 5月23日(木)

14:00~16:00

全国小売酒販会館 大会議室
(目黒区中目黒2-1-27→MAP

50人

受付終了

6

7月9日(火)

14:00~16:00

全国小売酒販会館 大会議室
(目黒区中目黒2-1-27→MAP

50人

受付前

申込方法

申込みフォームまたはFAX・郵送でのお申込みとなります。
(※お電話での受付はしておりません。)

いただいた申込書をもとに受講証を作成いたします。誤字・脱字・記入漏れにご注意ください。 
受講料のお振込みをもって受付完了となります。
お申込み後の自動返信メール、または当会からお送りする受付票を必ずご確認くださいますようお願いいたします。

【外国の方の受講について】
当会の研修は日本語のテキストを使用し、日本語で講習いたします。日本語の読み書き、研修内容を理解できる方でなければ受講できませんのでご了承ください。

Our training will be conducted in Japanese using Japanese textbooks. Please note that only those who can read and write Japanese and understand the training content can take the course.

我们的培训将使用日语教科书以日语进行。请注意,只有能够读写日语并理解培训内容的人才能参加课程。

당회의 연수는 일본어의 텍스트를 사용해, 일본어로 강습합니다. 일본어의 읽고 쓰기, 연수 내용을 이해할 수 있는 분이 아니면 수강할 수 없으므로 양해 바랍니다.

非組合員

申込方法PC、スマートフォンからのお申込み :→酒類販売管理研修申込フォーム 
FAXまたは郵送でのお申込み:→非組合員申込書(PDF)
受講料4,500円(非課税)
※初回受講、再受講とも
※1名あたり料金テキスト代等の諸費用込

組合員

申込方法組合員専用ページの申込書をご使用ください。→組合員専用ページ(要ID、パスワード)
受講料 2,500円(非課税)
※初回受講、再受講とも
※1名あたり料金テキスト代等の諸費用込

所轄の税務署がお分かりにならない方は下記にてご確認ください。 
国税局・税務署を調べる:http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

注意事項

※受講の申込みにつきましては、当ホームページにて受付中の表示がある場合にのみ受け付けます。 
※駐車場はありませんので、車、バイク、自転車、四輪車などによる来場はご遠慮下さい。万が一、施設内に駐車(駐輪)された場合は、即、移動いただきます。 
※講義開始時刻を過ぎますと理由の如何にかかわらず受講できません。お時間に余裕をもってお越しください。 

※研修開始後の会場への無断入場はできません。受付を済ましていない場合や遅刻の場合は、受講証を発行できませんので、ご注意ください。 
※受講料お振込後にキャンセルされた場合、既にお振込いただきました受講料の返還は出来ませんのでご注意ください。 
※キャンセルされる場合は、研修受講日3日前(土・日・祝除く)までにご連絡いただければ、振替が1回に限り可能です。

よくある質問

酒類販売管理研修の受付はいつ頃開始されますか?

開催日の1か月前を目安に受付を開始いたします。受付開始日は酒類販売管理研修開催予定の受付状況をご確認ください。

当日の持ち物を教えてください。

筆記用具をお持ちください。
本人確認書類、研修申し込み時の受付票(FAXの方のみ)や、振込時の「ご利用明細票」等は不要です。

酒類販売管理研修の受講料は課税対象ですか?

いいえ。酒類販売管理研修の受講料については、消費税は非課税となります。(消費税法第6条、消費税法別表第一五ロ、消費税法施行令第12条第2項二イ(1)、消費税法基本通達6-5-1(2)イ(注)1・2)

受講料の入金が遅れてしまいました。まだ間に合いますか?

当会へお問い合わせください。TEL:03-3714-0173(平日9:00~17:00)

受講料入金後に中央会から連絡はありますか?

いいえ。「入金を確認しました」等、受講料ご入金後のご連絡はいたしておりません。
ご入金が確認できない場合のみ、当会より受講者へ電話等にてご連絡をさせていただいております。

受講証を紛失してしまいました。再発行は可能ですか?

はい。受講時と同じ内容の受講証を再発行が可能です。再発行のお手続きについてご案内をさせていただきますので、当会へお問い合わせください。TEL:03-3714-0173(平日9:00~17:00)
※再発行に際しては手数料として1,000円をいただきます。

個人情報の取り扱いについて

全国小売酒販組合中央会は、個人情報の重要性を認識し、お申込みの際に登録させていただくお名前・ご住所・お電話番号等は個人情報に関する法令等を遵守するとともに、その管理、保護に努めて参ります。 
お客様又は組合員からいただいた個人情報は、ご案内や情報サービス等の提供など、お客様又は組合員のご要望に応じた利用のみ行います。 
個人情報はお客様又は組合員の承認なく第三者に開示・提供することはありません。但し、国税庁(又は所轄税務署)への研修受講報告はさせていただきます。 
お客様又は組合員より、ご自身の個人情報についての訂正・削除のお申し出があった場合は、そのお客様又は組合員ご本人によるものであることが確認できた場合のみ適切な対応をいたします。

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酒類販売管理研修に関するお問合せ

受付時間:平日 9:00~12:00 13:00~17:00